気になるアレコレを発信するブログ

今話題の気になる情報をアレコレ発信するブログです

ミョウバン水の効果は!?ミョウバン水を作って子供の臭い足にかけてみた

運動をしている子供の足って、本当に臭くないですか?堪らないですよね。洗面所に子供が脱いだ靴下とかあると「臭っ!」ってなりますから^^;

 

なので、少しでも「子供のくさい足の臭いを取りたいな」と思い、何か手軽で良い物は無いかと調べたら、「ミョウバン水が効果的だ!」という内容を発見。早速、自宅で作って子供の足にかけてみました。

 

果たしてミョウバン水に効果はあったのか、同じように「子供足の臭い」に悩んでいる方は参考にして下さいね(^^)

 

ミョウバン水がなぜ効果的なのか

我が家で使ってみた効果をお伝えする前に、ミョウバン水がなぜ消臭対策として話題なのか、簡単にご説明します。まず、基本的に私たちの皮膚表面は「弱酸性」でできています。

 

が、大量の汗をかいたり、激しい運動をして汗をかくと、重炭酸イオンが混じり、アルカリ性となる傾向があります。

 

そして、このアルカリ性の汗に、臭いのもととなる細菌が混じり、臭い臭いを発生させます。これが、臭いの原因なんですね。

 

では、なぜミョウバンが効果があるのかと言うと、ミョウバンは水に溶けると「酸性」になります。

 

先ほど説明した通り、細菌は「アルカリ性」を好みます。なので、皮膚表面を「酸性」にしてあげる事で、細菌が寄り付かなくなり、臭いを発生させることが無くなると言う訳なんです。

 

更に、ミョウバンには金属成分が含まれているので、その金属成分が消臭効果ももたらしてくれるんですね。これが、「くさい臭いにはミョウバン水が効果的」と言われている所なんです。

 

なので、こんな効果が期待できる「ミョウバン水」を、我が家の子供たちの足に使ってみました。今度は、その効果をお伝えします。

 

ミョウバン水の効果

色んな方の「ミョウバン水の作り方」サイトを参考に、ミョウバン水を作ってみました。作り方はネットで調べるといくつも出てきますので、あなたに合うやり方を見つけてみて下さい(^^)

 

 

 

このミョウバン水を、ソフトボールの練習前に、くさい靴に吹きかけてみます。練習から帰ってきた靴の臭いを嗅いでみたら、変わりませんでした、くさい・・・(T_T)

 

翌日の練習前には、靴と子供たちの足に吹きかけてみました。帰って来てから、靴と足の臭いを嗅いでみたら、すこーしだけマシになったような気がしますが、臭いです(T_T)

 

そのまた次の練習前には、靴と足と靴下にもかけて、練習に行ってもらいました。帰って来てから、臭いを嗅いでみたら、今までで1番臭いがしなかったです。

 

結果

ミョウバン水は「臭い所全部」にかけると、すこしだけマシになる事がわかりました(^^;ミョウバン水だけでは、そうそう臭いは取れませんね。

 

本当に臭いをなくしたいと思うなら、こちらの『臭い子供の足の対策に「ノーノースメル」を使ってみた口コミ』という記事でも書いてあるクリームを使った方が、とても良いです。毎日ちゃんと使うと、今までの臭いが嘘のように感じなくなります。(*完全には消えませんが)

 

もしミョウバン水を使うなら、足や靴に掛けるよりも「靴下」に掛ける方が効果的な気がします。ぜひ試してみてくださいね。

 

プライバシーポリシー