気になるアレコレを発信するブログ

今話題の気になる情報をアレコレ発信するブログです

有楽町から皇居を通って東京駅へ散策

天気の良かった昨日。東京にある有楽町のマルイにちょっと用事があったので、妻とお出かけしてきました。

 

用事自体はすぐに終わったので、有楽町から皇居の周りを見て、東京まで散策です。ちょっとした発見なんかもあったんですね。

 

まー、そんなこんなをちょっと記事に。で、有楽町について最初にビックリした事は

 

 

有楽町のマルイのトイレはスゴイ!

有楽町について最初に「マルイ」に行ったんですね。で、お腹の調子が悪くなったのでトイレに入ったんです。

 

そしたら、トイレの中に居酒屋とかで注文するようなタブレットが据え付け合ったんですよ。

 

最初は「トイレの中にまでこんな物があるのか」と感心していたんですが、個室が満杯になったとき、こんな表示がされたんです。

 

ちょっと表示内容が違うんですが、書かれていることは一緒で「個室が満杯になりましたよ」という内容が表示されるんです。

 

しかも「長く入っている人は早く出てね」的な、「時間を表示します」という記載もあったんです。

 

実際に表示されなかったけど、ビックリですよ。「早くトイレ出ろよ」とトイレから言われたのは^^;

 

まー、有楽町のマルイのトイレに行ったら、こんな事があります。ちなみに、このトイレの状況は、「有楽町 マルイ トイレ」で検索すると普通にトップに出てきますので、見てみて下さい。

 

そんな面白トイレを出て、今度は皇居の方へ徒歩で行ってみます。

 

 

 

有楽町から皇居当たりまでの間に自販機がない!

皇居周りの事をお伝えする前に1つ。

 

この辺りによく行く人なら当たり前なのかもしれないけど、この辺りには「自動販売機がない」です。

 

探したのはこのあたり。

 

私の家の近くの感覚で「自動販売機なんてすぐあるよ」と思っていたんですけど、探せど全く見当たらない。

 

確かに格式が高そうなビルばかりなので、景観の問題とか皇居が近いから設置できない、とかあるのかもしれないけど、ビックリしました。

 

*もしかしたら、どこかに設置されているかもしれないけど、「日比谷通り」の一部にはなかったです

 

で、しょうがないので、どこかのビルに入ってみたらセブンイレブンがあったので、そこで飲み物をゲットです(^^)

 

なので、天気の良い日に皇居周りへ散策に行く際は、飲み物を持っていった方が良いと思いますよ。

 

二重橋

そんな発見をしつつ、皇居外苑に入り皇居前広場の横を通りつつ、二重橋まで行ってみます。

 

ここまで来て疲れてしまったので、皇居散策はココで終了です(^^)

 

でも、皇居の敷地の中は車もこないし、道幅もあって綺麗で良いですね~。これが一般の土地だったら最高なのに。

 

あと、外国の方がとても多かった。楽しいんだろうか?さて、疲れてきたので東京駅に向かって帰ります。

 

東京駅

東京駅の前は凄く綺麗になりましたね。東京駅に向かって1本の道があって、写真を撮るのに絶好な場所です。

 

 

まとめ

皇居の辺りは道幅も広いし、都会で「ちょっとのんびり」したい時は良さそうです。少し歩けば日比谷公園もあるし、日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)がありますから、色々と楽しめそうです。

 

大昔、この日比谷野音でJ-WALKという歌手が歌っていて、それを外から聞いて盛り上がっていたのを思い出します(^^)

 

有楽町駅と東京駅って凄く近いから通り過ぎがちだけど、ちょっと散策するのも楽しそうですよ。

 

 

 

プライバシーポリシー