気になるアレコレを発信するブログ

今話題の気になる情報をアレコレ発信するブログです

楽しく教える!子供がバスケで上達する指導方法

バスケットボールって、今とても盛り上がっていますよね。近所でも子供達が楽しそうにやっています。

 

そうなると、試合でも勝ちたくなるのが普通だと思うんです。でも「試合に勝てない」事が続くと、どうしてもイライラしてきますよね。指導者も選手も。

 

そんな「試合に勝てない」状況を、どうしたら「勝てるチーム」に変える事ができるのか、そんな「勝つチーム」になる為の大事な事を、全国優勝した監督が教えてくれているので、子供達にバスケットボールを教えている指導者の方は、ぜひ読んでみて下さい。

教えてくれるのはこの方

今回、教えてくれるのは「柿生レッズ&フィリーズ」と言う神奈川県にあるバスケットボールチームの監督さん。

 

近所の子供達を教えているそうなんですが、特に厳しくするでも無く、長い時間練習するでも無く、全国8700チームの頂点に登りつめたんですね。

 

では、どんな指導で子供達を強くしたのか、その秘密は、

 

子供達を強くした方法

これはですね、話を聞けば聞くほど単純で

 

  • ディフェンスを上手にして失点数を劇的に減らし、シュートを確実に決めて増やしていく

 

事だけのようです。と簡単に言ってますが、それが出来ていれば子供達の指導で悩みませんよね^^;

 

 

この監督の言う「簡単な事」が、多くの子供達は出来ないから勝てないのは分かっているんです。

 

だから指導者の方も

 

  • 「なんでそんな簡単なシュートを外すんだ!」
  • 「どんなディフェンスをしてんだ!しっかりやれや!」
  • 「やる気あんのか!」

 

なんて熱くなってしまうわけですよ。でも、子供達にとっては逆効果で、厳しい練習を無理矢理に押し付けても、子どもたちはなかなか上手にはならないんですよね。

 

だから、まずは指導者のあなたが「しっかりと状況を把握して」適切な練習メニューを作ってあげれば良いんです。

 

そうすれば、勝てなかった状況を解決していけると思うんです。

 

とは言え、実際には「具体的にはどうすれば良いんだ?」と悩む指導者の方が多いでしょう。なので、全国優勝した監督さんの動画をあげておきます。

 

 

どうですか?少しはイメージできましたか?

 

もし「もっと詳しく知りたい!」という方は、色々な場面での練習内容を作成したDVDが出ていますので、ぜひ手に取ってみて下さい。⇒ 子供達を上手にする練習方法はこちら

 

やっぱり「試合に勝つ」と言うのは嬉しいですよね。その嬉しさがあると練習も楽しくなるし、自分たちで考えて上手になっていく。良い循環が出来ます。

 

でも、勝てない事が続くと、どうしてもネガティブになっていく。そうなると、良い方向へ持っていくのは本当に大変。

 

そんな時、指導者である「あなた」の存在が大きくなります。どうやって指導していくか。

 

「バスケットで子供達が勝つ方法がわからない・・」と悩んでいるなら、成功している指導者の方法を真似てみると良いですよ。ここに良い先生がいますから。⇒ 子供達を上手にする練習方法はこちら

 

ぜひ子供達にバスケットの楽しみを伝えていって下さいね♪

 

プライバシーポリシー