気になるアレコレを発信するブログ

今話題の気になる情報をアレコレ発信するブログです

子供は塾に通うと成績が上がるのか

この間、子供達が部屋を整理していたら、上の子が中学3年生の時に通っていた塾の、模試の結果が出てきたので、

 

塾に通ったら成績は上がるのか」を、お伝えしようと思います。

 

たぶん、子供を持つ多くの親は、この事に頭を悩ませているんじゃ無いかと思います。で、この悩みについて、結論を先に言うと、

 

塾に通ったら成績は上がったのか?

我が子の場合は、始める前と受験前の成績は、

 

変わりませんでした^^;

 

子供の名誉のため、数字は出しませんが、成績の推移で言えば、こんな感じです。

 

 

左が入塾したときの模擬試験の結果。で、1番右が、受験前の最後の模擬試験の結果。途中、成績が上がるんですが、最後は元に戻るという・・^^;

 

で、付け加えてお伝えするなら、我が子は、大勢の中に通う塾では身に付かないと思い、「個別塾」に通わせてました。

 

*子供1人1人によって能力が違うので、我が子の成績で判断はしないでくださいね。あくまでも、参考程度にお願いします。

 

ただ、我が子を見ていて思うのは、

 

塾へ行っていたから、元の成績くらいで終わったんじゃ無いか」とも

 

思っています。

 

これが塾へ行かなければ、わからないところが「そのまま」になっていて、もっと、成績が悪くなっていたのかもしれない。

 

そんな感じもあります。そう思うと、私がもっと早く「個別塾」へ通わせていたらな、と言う思いですね。

 

こればっかりは子供の意識と、勉強する環境を作って上げる親、両方の努力が必要なのかな、と思います。

 

これから、子供に塾を通わせるかどうか迷っている方は、参考にして下さい。

 

 

 

プライバシーポリシー