気になるアレコレを発信するブログ

今話題の気になる情報をアレコレ発信するブログです

メルカリで商品が発送されないトラブルの対処法

 

随分前ですが、初めてメルカリを使って色々買っていたんですが、買い始めて3回目の時、なんと購入した商品が「発送されない」と言うトラブルにあったんです!

 

「欲しい!」と思って買った靴なのに、一向に商品が届かない!待てど暮らせど届かない!さすがに頭に来ましたね。

 

でも、それ以上に「こんな事、本当にあるんだな」と。ヤフオクで何百回と取引してるけど、こんな事1度も無かったから。メルカリ恐るべし(^^;

 

もし、こんな事が起きたらどうしたら良いのか、実際に私が行った対処方法をお伝えしますので、参考にして対処してみて下さいね。

 

*数年前の事なので、今だと対処方法も変わっているかもしれません。対応する際は、必ずメルカリの公式サイトを確認して下さいね。⇒ 購入者向け:商品の発送期限/発送されない

発送されない時にしてはいけない事

まず最初に、「発送されない」という事が起きた場合、メルカリのホームページにも書いてありますが、絶対に「受け取り評価」はしないでください。

 

受け取り評価をしてしまうと、メルカリの方で対処できなくなってしまいますので。なので、絶対に商品が届くまで「受け取り評価」はしない。これを守って下さいね。

 

あなたがする手順

では、実際にあなたはどういった行動を取れば良いのか、順番にお伝えします。

 

1,事務局からの案内を確認する

購入から10日位を目安に、メルカリ事務局から「まだ商品届きませんか?〇月〇日の何時までに出品者から連絡が無ければ、事務局に連絡できますよ」と案内が来ます。

 

2、出品者に催促する 

案内のある期日までに、出品者へ何度も催促のメールをします。事務局では、やり取りの形跡がないと対応してくれないようなので、こちらから、何度か出品者へ発送の催促をします。

 

3、事務局にキャンセルしたいメールをする

何度も催促しても、商品を発送してくれない・連絡がなくそのままの状態になっていると、今度は「〇月〇日の何時までに事務局へ連絡が無いと、出品者が受け取り評価の依頼が出来ますよ」と案内が来ます。

 



↑こんな案内

 

出品者から受け取り評価依頼をされてはたまらないので、この期日前に、あなたから事務局へ商品が届かない怒りのメールをします。

 

怒りのメールをすると、1日程度で返信があります。この時、催促のやり取り等が必要となるので、必ず商品発送の催促などのメールは行っていてください。

 

5、事務局が出品者へ対応してくれる

 で、あなたの言い分が認められると、事務局から出品者へ「商品の24時間以内の調査依頼」のメールをしてくれます。これで、出品者から対応があればここで終わると思います。私の場合は、ここで対応してくれませんでした。

 

6、キャンセル完了

24時間経っても出品者から連絡が無いと、事務局の方で「キャンセル」の対応を取ります。

 

これで、ようやく購入した商品のキャンセルが完了します。色々と手間ですが、「面倒だな~」と何もしないでいると、あなたが損をするので面倒でも対応してくださいね

 

私と出品者は、実際にはこんなやり取りをしていました。 

 

 

 

実際のやりとり

実はこの出品者、購入前の対応から、購入直後の対応は良かったんです。

 

 

ね。すぐに「明日か明後日には発送します」と連絡してくれたんです。私はコレを信じて、1週間程度待ちました

 

上でも書きましたけど、1週間くらいすると事務局の方から「まだ届きませんか?期日までに事務局に連絡できますよ」と案内が来ます。で、この出品者、このタイミングでメールを送ってきたんです。

 

 

「そろそろ届いてませんか?」だって。白々しい(-ω-;)絶対に送ってなかったんですよ。それなのに「届いてませんか?」だって。

 

届いてないから、運送会社や控えの番号を教えてくれって言ったのに、全く教えてくれない。何ですか、携帯変えて紙が残ってないって。普通、商品が届くまで控えは取っておくでしょ。

 

もう、この時点で私は「こいつ嘘ついてるな。もういいや」って気持ちになっていました。ただ、こんな奴が普通に出品するのがムカついたので、事務局にこんなメールをしました。

 

「購入しましたが、商品が届きません。出品者に何度も運送会社・控えの番号等を教えてくれるよう伝えましたが、全く返答がありません。ですので、今回の取引のキャンセルをお願いします。また、この出品者の対応は、目に余るものがありますので、相応の処罰をお願いします。

 

と、こんな感じでメールしました。事務局の対応は良かったです。返信も早いし、ちゃんと期日に対応してくれました。なので、メルカリ自体はとても良い会社だと思います。メールも丁寧だし。

 

あとは、こういったクソ出品者ですね。こんなのがいるから安心して出来ないんですよ。でも、まー、こういった奴はどこにでも居るから難しいですけどね。

 

もしあなたも、購入した商品が届かなかった場合は、キャンセルを前提でしっかりと対応しましょう。

 

未練があるまま対応すると、どんどん時間だけ経って、結局、出品者にいいようにやられてしまうと思いますので。気を付けて下さいね。

 

 

 

プライバシーポリシー